SSブログ

『確定口説き術』<完全終結版>とだから私はフリーランスになった~現代的ジョブマッチングの光と影



おはようちゃんです。
『確定口説き術』<完全終結版>レビュー特集中です(^^)
↓↓

『確定口説き術』<完全終結版>検証レビューはこちら


『確定口説き術』<完全終結版>の口コミは本当でした。
出水聡さんがリリースした情報教材『確定口説き術』<完全終結版>を
超お得な特典付きで人数限定にて
お届けしています。


※あなたの生活を劇的に変えるサイトに出会えます。
3段階先のリンク先サイトを必ずチェックして下さいね(^^)


購入前はいろいろご意見は、あるでしょうけど、実際のところは・・・
詳細はこのページのリンクからご確認下さい。
↓↓

『確定口説き術』<完全終結版>検証レビューはこちら










今日のニュース:だから私はフリーランスになった~現代的ジョブマッチングの光と影


エンジニアとしてキャリアをスタートし、いくつかのプロジェクトを通して知識やスキルが高まってくると、選択肢として出てくるのが独立や起業だ。

景気がやや上向いてきたことで、独立・起業がしやすい環境が整いつつある昨今、より良い働き方を求めてフリーランスへの転身や起業家を目指して具体的な行動を起こすエンジニアも多い。

しかし、いきなりの独立や開業はハードルが高く、なかなか踏み切れないでいる人も多いだろう。独立・開業に至った先人たちは何がきっかけでフリーランスへと転身したのか。

今回、2014年6月にフリーランスエンジニアへの転身を実現した藤井無限氏に話を聞き、独立を志した理由や不安を拭い去る方法などについて語ってもらった。

■独立のきっかけは働き方への疑問

大学院修了後、新卒で大手SIerに入社した藤井氏。1年を経ずに大手に対する疑問とベンチャービジネスへの憧れから、創業間もないベンチャー企業への転職を果たす。不動産関連のASP開発などを手掛けた後、ふたたび中堅SIerへ移ったことが自らのキャリアを伸ばす機会になったと話す。

「そこから楽天へ常駐して大規模データベースの運用や管理を行うことになったんですが、結果的にはここで働いたことが今までのキャリアの中で年数も長く、専門的な知識やスキルをしっかり磨き、常駐してもやっていけるという自信を付ける良い機会になりました」(藤井氏)

楽天への常駐で、ある程度充実した日々を送っていたという藤井氏。しかし、勤務しているうちに自身の働き方についてある疑問が湧いてきたのだという。

「結局、組織に属するエンジニアのままでいると、自分の働き方も“案件次第”になってしまいます。楽天での案件はエンジニアとして自信が付くもので、仕事にもやりがいを感じていました。ただ、もっと自分に合った働き方ができないか、このまま与えられた仕事をこなす日々を続けて行っていいのかという疑問が頭をよぎるようになったんです」(藤井氏)

頭に浮かんだ疑問の答えを導くため、藤井氏は “自分に合った働き方”の条件を整理した。それが以下の3つだ。

【1】 実家のある福岡で働きたい
【2】 より時間に自由な働き方をしたい
【3】 会社設立し事業を起こすスキルを身につけたい

「理想はすべてを満たすことですが、そんな会社はないのは分かっていました。どれか1つでもかなえたいと2~3年は努力して試行錯誤しましたが、現実はなかなか厳しかったです」(藤井氏)

まず福岡で暮らすことについては、そもそも藤井氏の知識やスキルを活かせる案件そのものが福岡には少ないという。そこで、まずは【2】の時間に自由な働き方を実現しつつ、いずれは【3】の起業や創業を目指す準備のためにもフリーランスのエンジニアになることを決断した。

「ただ周到に準備して退職したわけではなく、将来への不安と金銭的に厳しい中で少しでも早く案件を決めなくてはいけない状況でした」(藤井氏)

藤井氏がフリーランスとしての活動を始めたのが今年6月中旬。現在の案件にアサインされたのは7月中旬。わずか1か月のブランクを経てフリーランスへの転身を果たしたわけだが、1日も早く実現したいという“焦り”をかなり感じていたと振り返る。

それは、会社勤めとフリーランスとでは、収入が“前払い”か“後払い”かという大きな違いからだ。

「案件の紹介やマッチングサービスを提供しているフリーランス支援サービスには片っ端から登録しました。というのも、予定していなかった時期に退職してしまったので、長引くと生活にも影響が出かねない状況だったからです」(藤井氏)
(この記事はエンジニアtypeから引用させて頂きました)










て事で、あとはぐうたら日記です。
読み飛ばして下さい^^;


けさのごはんは炊きたてのご飯とだしまきたまご。


やっぱり良いです、
ホッとしちゃいます。


きょうも気力満点でしごとにうちこめます。


ただ、二日酔いの日はパンも良いかも(^^)





では、ネットビジネスのことを。稼ぐ系でも非稼ぐ系でもついハマりすぎてしまうのが、


検索エンジン対策。h1h2タグ


とかキーワードの出現回数が大事とか言われていますが、所詮戯言、最終的には


媒体のコンテンツですからね注力部分を履き違え無いように。





さて、今日の昼食は、楠町のサイゼリアに


立ち寄りました。雰囲気が凄く好きなんです。ペッパーソースバーグとアイスコーヒー。絶対イチオシ!です。


遠藤さんも推薦してくれてます。





また、大人気の通販比較なんですけど、


さすがに今日はアマゾンが


間違い無いです。まだ在庫があるかはご確認下さい。


あいも変らず楽天は良いですね。





さて、本日の夕飯は、カルビとアツアツのクッパ。


食後のデザートとしてイオンのチョコレートケーキ。ホント、幸せモンだな~…なんて。ということで、


本日の業務はこれにて終了。アディオス






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。